2020年03月09日

コバヤシミカン

コバヤシミカン

ご存じですか?

コバヤシミカン。



実はこのミカン、

甘夏として販売されていた苗を、

実家の父が買って植えたそうです。

もう、30年以上も前の話です。

おいしいミカンなんだけど、

名前がわからないままでした。

このミカンを叔父のところに

もっていったところ、

その道に詳しい方に

ミカンのことを尋ねてくれました。

そして

「コバヤシミカン」とわかったのです。

コバヤシとは地名なのか、

人の名前なのか、

疑問が残るところです。


ネーブルのような・・・当時は。

今で言うなら、デコポンのような。

そんな味です。

とてもおいしいミカンだったので、

接ぎ木をした苗を叔父が育て、

現在、2本の木が健在だそうです。

このおいしいミカン、

なぜ流通しなかったんでしょう。

専門知識がないので

理由はわかりませんが。






同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
散らし寿司 作りました
彼岸の中日
初 サンマ
栗おこわ
暑気払い
不気味な食べ物
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 散らし寿司 作りました (2024-03-02 20:09)
 彼岸の中日 (2023-03-21 16:58)
 初 サンマ (2022-10-11 19:10)
 栗おこわ (2022-09-28 20:03)
 暑気払い (2022-07-24 00:47)
 不気味な食べ物 (2022-07-23 18:14)

Posted by 老松商店 at 15:56│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
懐かしのみかん「こばやし」
幼い頃、甘夏農家の方から頂いて食べた思い出の忘れられないみかんです。「こばやしってみかんあったよね?」と周りの友人たちに聞いても知る人なし~
老松さんの記事を見て「やった~‼やっぱりあったんだ~」と嬉しくなりました。

コメント、今頃ですみません。
Posted by ちゅんたちゅんた at 2020年03月14日 21:54
ちゅんた様
コメントありがとうございます。
コバヤシみかんのおいしさを
分かち合える人がいるとは・・・
私もこのミカンの存在をすっかり忘れていましたが、
久々に食べたらとてもおいしかったです。
Posted by 老松商店老松商店 at 2020年03月16日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。